guuのゲームプレイ記録

プレイ状況と備忘録

MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール

MODを簡単に作ることができるツール

MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール方法。

 

ダウンロードしたのはいいけど、頭の中が?でいっぱい。

海外のいろんな方が導入方法の動画をあげて下さっているので、

何度も繰り返し見て試して・・・何とか起動できました。

 

他にも困っている方がいたら、と思い記事に残すことにしました。

あくまで私が成功した方法です。

公式のHow toにある通りではありません。

 

<注意>

JDKが導入されていることが前提です。

 (Macは基本的に最初から入っている)

・バックアップをしておきましょう。何かあっても自己責任。

・ターミナルをいじるのは不安という人はやめておこう。

・うまくいかなかった等の質問には答えられません。

 

MCreatorのダウンロードはこちらから>>Download | MCreator

 

1.まずはMCreatorをダウンロードします。

 「Other platforms: [Mac] [Linux]」のMacをクリック。

 「Download MCreator 1.5.6 [1.7.10]: [ZIP]」のZIPをクリック。

 すると右上のほうでカウントダウンが始まります。

 「SKIP AD」に変わったらクリック。

 「DOWNLOAD (24.98MB)」という緑のボタンをクリック。

 ダウンロードフォルダからデスクトップへ移動。

 デスクトップじゃなくても自分が分かりやすいところでいいと思います。

 

 

2.ターミナルを起動。

 

f:id:guucraft:20150517144205p:plain

こんな感じのウィンドウが出てくると思います。

(隠してある部分はユーザー名です。気にしなくてok)

 

そこへ「cd /」と打ち込みます。

(「cd」と「/」の間に半角スペース)

 

 ダウンロードしたMCreatorのフォルダをドラッグします。

f:id:guucraft:20150517144211p:plain

そしてenterキーを一度押す。

 

f:id:guucraft:20150517145131p:plain

するとこんな感じになると思います。

 

その後に「sudo ./MCreator」と入力しenterキーを一度押す。

(「sudo」と「.」の間に半角スペース)

f:id:guucraft:20150517144743p:plain 

passwordと出てくるのでパスワードを入力し、enterキーを押す。

入力するパスワードはMacのパスワードです。)

するとjavaが起動、MCreatorの画面が出ると思います。

f:id:guucraft:20150517155056p:plain

お疲れ様でした。

 

 その後のアカウント登録に関しては、他の方のブログで詳しく説明されています。

スキップもできるらしいです。

【Minecraft】クリックだけで完成! 簡単MODの作り方講座[1] MCreatorのインストール、MODの基本設定と保存 | ナポアンのマイクラ

 

参考にした動画(というより、この通りにやったらできた)

How to Install MCreator - [1.7.10] [MAC] - YouTube

 

追記:

記事の冒頭にも書きましたが、私自身、使用方法が分からない立場でした。

分からなかったら検索しまくって、色々な方法を何度もやり直しました。

あくまでのそのうちの成功した方法を紹介しています。

このブログの主は、PCの知識がかなり乏しいです。

なので、こういうエラーを吐いた等、質問されても答えられません。

 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

(2015/08/14)