guuのゲームプレイ記録

プレイ状況と備忘録

アンコラ 調理レシピ

・炒め野菜:ナス2、ピーマン1、黄色のキノコ1 ・サラダ:にんじん3、トマト2、赤かぶ2 ・寿司:米1、サーモン1 ・パン:小麦粉1

クエスト

【SAKARI】サカリ- ・「4本のナスを植えよう」(ナスはサカリから渡される) ナスを植える → サカリに話しかける → 炒め野菜のレシピ入手 【HUTE】ヒュート-64 ・解放:ストーブを作る、木の階段を作る、木の橋を作る ・サラダのレシピを渡す ・フェンスを6…

アンコラ 店の商品と位置

【南の市場】(134) ・青い野鮭 15c ・サーモン 30c ・幼虫 10c ・釣竿 22c ・金属 50c ・チョコレート 40c ・シルバー 100c ・ペイント 70c ・テント 80c ・ボトル 24c ・ミルク 15c ・ゴールデンの羽 410c 【店-32】 ・赤カブ 5c ・いちご 20c ・木 2c ・…

モンスター ドロップ

【あ行】 麻 えび 【か行】 毛 コイン 【さ行】 刺 しっぽ 【は行】 蜂蜜 【ま行】 目 【や行】 幼虫

アンコラ始めました

前回の記事以降もマイクラは全くやってない。 始める前から予想はしていたけど、MODの導入など思い通りにならないことが多すぎて嫌になってきた。 新しいPCを買ったらまた始めるかも。 最近、アンコラを始めたので 次の記事からそっちの覚書になります。

建築の記録

6月下旬から全くマイクラやってない。 アイディアはたくさんあるけど時間とヤル気の問題で。 とりあえず、撮りためていた建築記録のSSをぺたり。 ::::::::::::::::::::::::::::::: 村の憩いの場のひとつ。 ここで集会が開か…

テクスチャー改変

壁にたくさんの鉢植えを飾っているお家っていいな。 そんなテクスチャーが欲しいと思い 元々Halcyon Daysに入っている花かごを改変してみた。 ロープのような所を消して、花も大きく色を濃くした。 なかなか理想に近づいた感じで。 いいんじゃね?これいいん…

変更したテクスチャー

Halcyon Daysから他のテクスチャーに変えたもの ・エンドポータルフレーム、エンダーアイ:Summer Fieldsから フレームのtopの真ん中をくり抜いて、Halcyon Daysの土のテクスチャーを 暗くしたものをはめ込んで植木鉢のようにした。 エンダーアイの目玉の部…

建築の記録

階段の右側。原木、メタの柵の支柱で繋がっている。 家は今のところ3件。 さらに上へ横へと伸びていく予定。 階段の左にある木の小さな橋。 これも居住スペースに繋がっている。 奥へ進むと1件家がある。 左に進むと通路がある。 通路にある掲示板は、ネザー…

建築の記録

階段を上がったところにある家。 内装は仕切りのない広いワンルーム。 奥にベッドがある。トイレ・風呂なし。

村長の家

MCreatorの記事に予想以上のたくさんのアクセスがありました。 少しはお役に立てましたでしょうか。 その先の使用方法は、同記事にリンクを貼らせて頂いた ブログの別記事に、これまたとても詳しく書かれています。 Macも使い方が同じなのはJavaの良いところ…

休憩

息抜きに前々から気になっていたC-tetraというテクスチャで家を建ててみた。 ほのぼの( ´ ▽ ` ) トピック - 【16x】 C-tetra 【1.8.x】 - 20141126 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム シンプルでかわいくてお気に入りのテクスチャー。

MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール

MODを簡単に作ることができるツール MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール方法。 ダウンロードしたのはいいけど、頭の中が?でいっぱい。 海外のいろんな方が導入方法の動画をあげて下さっているので、 何度も繰り返し見て試して・・・何とか起動…

記録を怠っていた間に、 迷子になった末にたどり着いた土地に村を作ってみた。 山肌に横穴を掘って作った家。 山自体がマンションのようなイメージで作ってみた。 とりあえず、 ここを中心に村を広げて、ゆくゆくは街も作れたらいいな。 牧場も作ってみたり…

Minecraft フォルダの場所

場所:~/Library/Application Support/Minecraft 表示方法 Finderを開いている状態で「shift+command+G」 検索枠に 「~/Library/Application Support/Minecraft」で移動できる。

私の家どこですか

迷子になりました。 飛んでいる時に誤ってサバイバルモードにしてしまい死亡。 リスポーン地点を建設地に変更していたはずが、初期リスポーン地点に。 恐れていたことが起きてしまった。 建設地の座標をメモしていなかった為、とりあえず方角を頼りに 一時間…

私だ

素敵なテクスチャーにそぐわない、このカエルが私。

動物のテクスチャ変更

ずっと気になっていた動物たちの寄り目。 Halcyon Daysの雰囲気にも合いそうなテクスチャを見つけたので変えてみた。 SummerFieldsというテクスチャーパックの動物たち。 ブタ、牛、羊、ムーシュルームはこのテクスチャーにしてから だいぶ風景に馴染んだ気…

民家

左下の赤い屋根の家が増えた。 屋根がきもちわるい。

お店

本屋さんを作ってみた。 もっとお店っぽく作ったほうがよかったかな。 ただの住宅街。 家と家の間がさみしい。 どうすれば自然になるだろう。

修正

3軒目に建てた家の外装を変更。 少しは立体感でたかな。

とりあえず

小さな公園のようなものを作ってみた。

家、にょきにょき

その後、4軒建てた。 ただの住宅街になりそうな予感しかしない。

真似から入る

建築の練習になるかと思い、とある素敵な建築動画を見ながら まんま同じ家を一軒建ててみた。 自分で建てた他の家と比べると一目瞭然。 でもかなり勉強になった。

ぼちぼち

Custom NPCs導入。 これで村人は不要。街を作ってもさみしくない。 いろんな方が素敵なスキンを配布しているし。 PC版マイクラを始める前から気になっていた モミジMODとはりぼて水風車というMODを入れてみたけど どちらも落ちてしまって使うことができなか…

センスに限界を感じ

今までの家(1.8)を捨て、バージョンを1.7.10へ変更。 モードもサバイバルからクリエイティブに。 Halcyon Daysという素敵なテクスチャも導入。

覆われた森

家から北へまっすぐ進んだ先にダークオークの森を見つける。 巨大キノコも発見。 嬉しいやら気持ち悪いやら。 SSはかなり伐採してから撮ったものなので明るいが 実際は葉が生い茂っていて暗かった。

こころの目

家と柵の間の広いスペースに砂場とブランコを作ってみた。 このブランコ揺れなさそう。

整地しまくり

整地が捗る。 All系MODとfillコマンドを使って整地。 庭のパラソルの隣に、小さな小麦収穫機を作った。 横幅は10ブロックもないくらい。 小さいけど、小麦はすぐにできるので十分。

ふりだし

二日かけて家と庭を作り直し。 何この家、ほんと気持ち悪い。 家の屋根を作るのが面倒で吹きさらし状態。 やけに雷雨が多いけど、山岳地帯ってそういうものなのかな。 庭に雷がよく落ちる。 談話スペースがある広い庭を目指した結果。 区画が全て直線って、…

初めてのMOD

1.8、サバイバル、チートでプレイ。 初めてのMOD導入。 入れたのはMineAll、DigAll、CutAll。 整地の捗りっぷりが気持ちいい。 サクサクと山を削っていたらクラッシュ。 全てぶっ飛んでしまった。 バックアップ取ってなかった。 その後やり直すもAllを使うと…

Minecraftはじめました

PEのiOS版でしばらく我慢していたけど、 もう辛抱たまらんということでPC版購入を決意。 現在唯一の愛機はMacBook Airの為、まともにプレイできるのか心配だったけど大丈夫そう。 << スペック >> MacBook Air OS:OS X Yosemite 10.10.2 CPU:1.3 GHz Intel Co…