guuのゲームプレイ記録

プレイ状況と備忘録

変更したテクスチャー

Halcyon Daysから他のテクスチャーに変えたもの

 

・エンドポータルフレーム、エンダーアイ:Summer Fieldsから

 フレームのtopの真ん中をくり抜いて、Halcyon Daysの土のテクスチャーを

 暗くしたものをはめ込んで植木鉢のようにした。

f:id:guucraft:20150611163138p:plain

 エンダーアイの目玉の部分にHalcyon Daysのオークの原木のテクスチャーを

 縮小したものを上書き。側面部分は元のまま。

f:id:guucraft:20150611163124p:plain

f:id:guucraft:20150611163154p:plain

建築の記録

f:id:guucraft:20150531192152p:plain

階段の右側。原木、メタの柵の支柱で繋がっている。

家は今のところ3件。

さらに上へ横へと伸びていく予定。

 

f:id:guucraft:20150531192200p:plain

階段の左にある木の小さな橋。

これも居住スペースに繋がっている。

奥へ進むと1件家がある。

f:id:guucraft:20150531192227p:plain

左に進むと通路がある。

通路にある掲示板は、ネザー水晶を埋め込んでみた。

掲示板に見えるかな。

f:id:guucraft:20150531195718p:plain

さらに進んだところ。

下は小さな船着場。

右は山の裏側に繋がる予定の通路。建築途中。

f:id:guucraft:20150531195903p:plain

通路の全体。

もう少しいじったり足したりしていく予定。

建築の記録

f:id:guucraft:20150531191448p:plain

階段を上がったところにある家。

f:id:guucraft:20150531191617p:plain

内装は仕切りのない広いワンルーム。

奥にベッドがある。トイレ・風呂なし。

村長の家

MCreatorの記事に予想以上のたくさんのアクセスがありました。

少しはお役に立てましたでしょうか。

その先の使用方法は、同記事にリンクを貼らせて頂いた

ブログの別記事に、これまたとても詳しく書かれています。

Macも使い方が同じなのはJavaの良いところですね。

私も早速使ってみましたが、少し表示がおかしい程度で

問題なくブロックを追加するmodができました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

けっこう前に出来上がっていた村長の家。

 村にある家はあまり高さを出さないように作っていくつもり。

f:id:guucraft:20150531030511p:plain

(SS撮るの下手すぎる)

 

f:id:guucraft:20150531030534p:plain

テラス付き。

煙突の向こう側は、キッチンの換気扇(のつもり)と繋がってる。

今回は海外の建築動画を参考に、

支柱のひとつ奥に壁を貼ることで奥行きを出す方法で作ってみた。

なかなかお気に入り。心なしか内装も楽。

 

f:id:guucraft:20150531030555p:plain

メイドさんがお料理中。

 いいな、私もメイドさん欲しい。

 

休憩

息抜きに前々から気になっていたC-tetraというテクスチャで家を建ててみた。

f:id:guucraft:20150522134512p:plain

ほのぼの( ´ ▽ ` )

 

トピック - 【16x】 C-tetra 【1.8.x】 - 20141126 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

シンプルでかわいくてお気に入りのテクスチャー。

 

 

 

MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール

MODを簡単に作ることができるツール

MCreator 1.5.6 [1.7.10] for Macのインストール方法。

 

ダウンロードしたのはいいけど、頭の中が?でいっぱい。

海外のいろんな方が導入方法の動画をあげて下さっているので、

何度も繰り返し見て試して・・・何とか起動できました。

 

他にも困っている方がいたら、と思い記事に残すことにしました。

あくまで私が成功した方法です。

公式のHow toにある通りではありません。

 

<注意>

JDKが導入されていることが前提です。

 (Macは基本的に最初から入っている)

・バックアップをしておきましょう。何かあっても自己責任。

・ターミナルをいじるのは不安という人はやめておこう。

・うまくいかなかった等の質問には答えられません。

 

MCreatorのダウンロードはこちらから>>Download | MCreator

 

1.まずはMCreatorをダウンロードします。

 「Other platforms: [Mac] [Linux]」のMacをクリック。

 「Download MCreator 1.5.6 [1.7.10]: [ZIP]」のZIPをクリック。

 すると右上のほうでカウントダウンが始まります。

 「SKIP AD」に変わったらクリック。

 「DOWNLOAD (24.98MB)」という緑のボタンをクリック。

 ダウンロードフォルダからデスクトップへ移動。

 デスクトップじゃなくても自分が分かりやすいところでいいと思います。

 

 

2.ターミナルを起動。

 

f:id:guucraft:20150517144205p:plain

こんな感じのウィンドウが出てくると思います。

(隠してある部分はユーザー名です。気にしなくてok)

 

そこへ「cd /」と打ち込みます。

(「cd」と「/」の間に半角スペース)

 

 ダウンロードしたMCreatorのフォルダをドラッグします。

f:id:guucraft:20150517144211p:plain

そしてenterキーを一度押す。

 

f:id:guucraft:20150517145131p:plain

するとこんな感じになると思います。

 

その後に「sudo ./MCreator」と入力しenterキーを一度押す。

(「sudo」と「.」の間に半角スペース)

f:id:guucraft:20150517144743p:plain 

passwordと出てくるのでパスワードを入力し、enterキーを押す。

入力するパスワードはMacのパスワードです。)

するとjavaが起動、MCreatorの画面が出ると思います。

f:id:guucraft:20150517155056p:plain

お疲れ様でした。

 

 その後のアカウント登録に関しては、他の方のブログで詳しく説明されています。

スキップもできるらしいです。

【Minecraft】クリックだけで完成! 簡単MODの作り方講座[1] MCreatorのインストール、MODの基本設定と保存 | ナポアンのマイクラ

 

参考にした動画(というより、この通りにやったらできた)

How to Install MCreator - [1.7.10] [MAC] - YouTube

 

追記:

記事の冒頭にも書きましたが、私自身、使用方法が分からない立場でした。

分からなかったら検索しまくって、色々な方法を何度もやり直しました。

あくまでのそのうちの成功した方法を紹介しています。

このブログの主は、PCの知識がかなり乏しいです。

なので、こういうエラーを吐いた等、質問されても答えられません。

 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

(2015/08/14)

f:id:guucraft:20150512165135p:plain

 

記録を怠っていた間に、

迷子になった末にたどり着いた土地に村を作ってみた。

 

f:id:guucraft:20150512165932p:plain

 

山肌に横穴を掘って作った家。

山自体がマンションのようなイメージで作ってみた。

 

とりあえず、

ここを中心に村を広げて、ゆくゆくは街も作れたらいいな。

 

f:id:guucraft:20150512171229p:plain

 

牧場も作ってみたり。

馬舎のつもりで作ったけど、雰囲気的に牛が似合う気がしてきたので

そのうち別に馬舎を作って、ここは牛舎にしようかな。

 

サイロに使っている明るい色のレンガはTEX-D2のレンガ。

建築には使わないブロックと置き換えてみた。

TEX-D2のテクスチャーも好き。

ブロックを増やすことができたら混ぜたいけど、

やり方を調べて実践して挫折中。